夕凪便り

~春が過ぎ、気がつけば冬が終わる~

北の大地へ。

7月21日(金)。天気、晴れ
21日の仕事終え、22日の6:45分到着を目処に八戸フェリーターミナルを目指して出発した。

f:id:makaroniF2:20170722204405j:image

 

結論から言おう、仕事帰りに東北縦断なんてもうしたくない。睡魔に負けて4度ほど高速で意識がなくなったので次やったら確実に死ぬだろう。
感覚が麻痺してるのか常磐道での仙台までは近く感じたがそこからの東北道が長かった。そして、虫も凄かった。

f:id:makaroniF2:20170722204155p:image


東北縦断した勲章で、虫が苦手な人は閲覧注意のようなバイクになった。八戸のガソリンスタンドで「ちょっと洗車したいんで、ホースを貸してもらえませんか?」と頼んだら、「シャンプーとかスポンジとかその辺のやつ使っていいよ」と、言われた。ありがとうおっちゃん!
八戸フェリーターミナルで手続きを済ませ、アナウンスに従い乗船待機する。『自転車、バイクの乗船の方は待機場所へ移動して下さい』…って、今のところ僕しかいないみたいだ。

f:id:makaroniF2:20170722210417j:image


乗船順番は大型トラックのコンテナ→バイク→乗用車みたいだったが、待っている間に突然のスコール。当然ながらバイクからは離れられないし屋根なんてない。「(搬入)スタッフの方、僕ビショビショですよー」とボソッと口にだしてみるが、当然早くなることなんてなく、近くで待機している車の乗船待ちの人からの哀れみの視線を感じるひと時だった。

体で気候を感じる。これがライダーよ。(震え声)

 f:id:makaroniF2:20170722203950p:image

 

予定通り16時に苫小牧に到着し、車から下船が始まった。バイクの方は一番最後なのでアナウンスまで自室で待機していた。

『バイクの方はロビーまで降りて下さい』とのアナウンスが入ったのでロビーへ。うん、僕と清掃のために入って来たおばちゃん達しかいないね。

 

そんな感じでバイクで北海道初上陸を終えた。

f:id:makaroniF2:20170722204154j:image

 

予報では北海道はだったので、苫小牧で一泊を考えていたが、晴れていたので札幌まで行くことに。夕焼けがいい感じだったので、モエレ沼公園で札幌を一望し、そのまま近くの健康ランドであるモエレ天然温泉たまゆらの杜で一泊することにした。

f:id:makaroniF2:20170722204155j:image

 

明日は北へ向かって走ります。

 

To be continued…