夕凪便り

~春が過ぎ、気がつけば冬が終わる~

渡良瀬遊水地アドベンチャー

7月15日(金)。天気、

 

今年は6月中に梅雨明け宣言がなされたものの、今週になったから雨の多い日本。

来週いっぱいは雨のようだが、この雨で水不足は少し軽減されるだろうか。

以前の記事(この半年を振り返って。② - 夕凪便り )でも紹介したことのある渡良瀬遊水地だが、以前訪れたのは入口の部分だったようだ。もっと奥にも行けることが分かったので探検してみることにした。

 

渡良瀬遊水地に行ったのは昨年末。ジクサー250SFの友人と向かった。

私はタイガーではなくCLIQ110を使用。

 

ここでCLIQ110の名前を初めて出すので軽く紹介すると、インドホンダが出していたスクーターである。日本では一時静かに話題になったNavi110というバイクがある。Navi110MT車っぽい外観をしているがCLIQ110は同エンジンを積んだスクーターだ。

外観がおもちゃのようなのが特徴であり、かわいい。

f:id:makaroniF2:20220715121031j:image

 

私は2019年ごろ新車で購入。13万円ぐらいだった気がするが、十分元を取れるぐらいに楽しませて貰っている。CLIQについてはまた機会があれば記事にしよう。

 

 

さて、渡良瀬遊水地の探検だが、車でいくことはあまりお勧めしない。

メインとなるであろう北エントランスの道はセンターラインがあるのだが、外れた道は車一台がギリギリである。しかも道の端にポール?があり、通行できないことも想定されるので、2輪車のほうが推奨される

 

所々に通行禁止のような看板が設置されている。これが初見だと初めて行った時の私のように引き返してしまうのだが、内容をよく見てみると【管理用道路】の看板で「工事車両も通ります」「自己責任で」のような意味合いだった気がするため、通行は可ということだ。

 

 

休日はBBQやスポーツの試合、バードウォッチングなどで来られる方もいらっしゃるので、平日のほうが空いていて気持ちいいと思います。(北エントランスから外れたところは滅多に来ないとは思うが…)

 

ネットではいい渡良瀬遊水地のマップがないので通ったルートをお伝え出来ないのが残念であるが、実際私たちも行き当たりばったりで動いていたのであまり参考にならないかもしれない。雰囲気だけでもお伝え出来ればと思い動画は作ってみました。

youtu.be

 

 

オフロードバイクを購入し、フラットダートでオフロードにまず慣れたい方なども走ってみるといいかもしれませんが、良識の範疇でお願いします。



 

高台からの景色は本当に素晴らしく、周りに町があるのが噓のように感じられるほどです。

唯一の難点は東京から下道で往復すると意外と疲れるところぐらいか…

関東近郊でおすすめの場所がありましたら是非教えてください!