夕凪便り

~春が過ぎ、気がつけば冬が終わる~

この半年を振り返って。②

8月29日(水)。天気、曇り

 

例年のこの時期だと、「あぁ、夏が終わるのか・・・」と嬉しいような寂しいような気持ちになるのだが、今年は全くそのような気持ちを感じない。

むしろ「まだまだ暑い日が続きそうだな・・・」と遠くを見てしまう。

 

さっそくだが、昨日の続きを振り返っていく。

 

 

4月19日(木)。天気、晴れ

朝9時頃。遅めの出発となったが、天気がよかったので高速道路を利用して走りに出た。

もともとの予定では常盤道霞ヶ浦の辺りへ行こうと考えていたのだが、小菅ジャンクションで常盤道方面の渋滞を見て、ギリギリのところで東北道方面へ。

そのまま加須で降りて、道の駅 童謡のふる里 おおとねへ向かった。朝食を食べていなかったので、早めの昼食としてオススメの「黒米うどん」を頂いた。

f:id:makaroniF2:20180829214934j:image

胡麻だれにつけて食べるうどんで、リピーターになってしまうと思える美味しさであった。

 

昼食を食べ終え、渡良瀬遊水地の中へ。やはりここはプチ北海道気分が味わえて最高だ。

 

f:id:makaroniF2:20180829214958j:image

 

帰るにはまだ少し早かったので、あてもなくプラプラすることに。

少し走ったところで異質な岩山を発見し、行ってみることに。後にこの山は「岩船山」だとわかった。

f:id:makaroniF2:20180829215020j:image

岩船山は上に高勝寺というお寺がある山で、表に駐車場があり、そこから階段で上ることができる。

が、そんな情報を知らない私は、裏参道という、一気に岩山を上ってお寺へ向かうルートに突入してしまった。土手を上がるような急勾配に加え急コーナーの連続で「これ転かすかも」と思ってしまったほどだ。

 

その後無事に高勝寺まで上りきり、何もなかったので、再び急勾配の道を下り帰路についた。

 

 

4月22日(日)。天気、晴れ

いつもの友人とビーナスライン志賀草津道路というGSX-R 1100に乗っていた時にも行ったルートで1泊2日のツーリング。

前の週に開通したばかりの志賀草津道路雪の回廊をみるために向かった。

いままでばかりの私たちだが、今回は奇跡的に晴れていた。快晴のビーナスラインを走ったのは初めてである。

前にも泊まらせて頂いたペンション「kong」で今回も泊まらせて頂き、翌日の雪の回廊を楽しみに眠りについた。

 

翌朝、白根山の噴火警戒レベルが引き上げられ志賀草津道路を利用して草津の方に下りることができなくなってしまったことをニュースで知った。

しかし、志賀草津道路も途中までは行けるようなので行くことに。

f:id:makaroniF2:20180829215118j:image

 

また途中から万座ハイウェイ(有料道路)を使えば、群馬のほうへ下りることはできると判明。お金はかかるが、ここから中央道まで戻るガソリン代と時間を考えれば有料道路のほうが安いはずだ。

国道最高地点の碑の前で写真をとり、万座ハイウェイを使って帰路についた。

 

f:id:makaroniF2:20180829215139j:image

ちなみに…いつもの友人とはこれ以来会っていない。

 

さて次はいつもの友人に変わって登場することになるY氏の納車だ。

 

To be continued…