夕凪便り

~春が過ぎ、気がつけば冬が終わる~

この半年を振り返って。③

8月30日(木)。天気、晴れ

 

仕事帰りに新宿で「ミッションインポッシブル/フォールアウト」を見てきた。

f:id:makaroniF2:20180830235706j:image

 

なぜかっていうと、職場の方が「ミッションインポッシブルにタイガー出てたよー」って教えてくれたから。

タイガー乗りとしては大画面の中で走るタイガーの姿を見ないわけにはいかないだろう。

映画の内容には触れないが、タイガーさんが思ってた以上に活躍してて嬉しかった。最近乗れてないから乗りたくなってしまったではないか。

そして、やはりBMWボクサーエンジンは正面からみると迫力があってかっこいいな。

 

 

5月11日(金)。天気、晴れ

天気が良かったので、朝霧高原のあたりを走ろうと中央自動車道を使い河口湖まで向かった。そこから西湖を通り本栖湖朝霧高原へ行く予定だ。

本栖湖から朝霧高源までの間は信号もなく見通しのいい高原道路「富士パノラマライン」で気持ちのいい道だ。渋滞とは無縁なこの道でまさかの渋滞に巻き込まれた。

富士パノラマライン沿にある「富士本栖湖リゾート」で芝桜フェスティバルがやっていたためである。

仕方なく、渋滞の車列の横を走り抜けることにした。

道路の端というものは砂利やゴミ等が落ちていて走りづらいので、小径車は特に気をつけなければならない。

渋滞を抜け、朝霧高原へ。道の駅でベーコンを買い、ちょうどお昼前だったので富士宮へ南下して、B級グルメ富士宮やきをば」を食べることにした。

富士宮やきそばのお店を調べ今回訪れたのは「ゆぐち」さん。

f:id:makaroniF2:20180830235406j:image

 

富士宮やきそばは専用の麺、肉かす、削り粉を使うやきそばだ。私はやきそばという食べ物を今まで特別美味しいと感じることはなかったのだが、ゆぐちさんで富士宮やきそばは食べたとき、「こんな美味しい焼きそばってあるんだ・‥」と感動してしまった。

f:id:makaroniF2:20180830235433j:image

 

そして昼食を終え、国道469号で御殿場まで走り、東名高速道路を使用して帰還した。

 

5月17日(木)。天気、晴れ

この日は同じ職場の同僚であるY氏スーパーカブ110の納車日だった。

Y氏はスーパーカブに乗りたいがために、小型2輪免許を取得し実際に納車までした有言実行な男である。私の周りには「免許取る!」って言って終わった人や、免許とったもののバイクを買ってない人が何名かいる。各々の事情もあるだろうから悪く言うつもりは全くないが、やはりバイク乗りとしては一緒に走って話題を共有することができる人が増えることは大変嬉しい。

 

Y氏は日勤のため、定時で上がり、カブを受け取りに行った。わたしは遅番のため、お昼から出勤し、終わるのは22時すぎである。偶然にもお互い翌日が休みであったため、遅くなってもいいなら走ろうぜと言ったのはどっちが先だったか…

私が仕事を終え、家に戻りバイクで待ち合わせ場所へ着いたころには日付も変わる時間だ。私の予想では都内やベイエリアを軽く走って終わりの予定であったが…我々は道志みちを通り、夜中2時の山中湖に行ったのである

f:id:makaroniF2:20180830235513j:image

 

道路の端で佇むシカの姿。たまに車道を横切ってるシカの姿。いつ飛び出してくるか分からないシカが恐怖でしかなかった。

そしてもちろんこの時間であるからやってるはコンビニぐらいである。

Y氏は「ガソリンが危ういと言うが2時の山中湖近辺にやっているガソリンスタンドは皆無だったため、御殿場の24時間営業のガソリンスタンドへ向かうことに。

無事ガソリンスタンドで給油することができ、国道246号で東京へ向かって帰ってきた。私が家に着いたのは午前8時である。とても眠かった…

 

 

 

To be continued…