夕凪便り

~春が過ぎ、気がつけば冬が終わる~

最高地点へのリベンジ①

9月30日(土)。天気、晴れ

 

今回、写真を撮っていないのでヘルメットのアクションカムの抜粋が多くなる。

 

会社の保養所がとれたので、保養所のある山中湖へ向った。
高速道路を利用しを河口湖まで行き、まずは周辺の観光へ。
『道の駅 なるさわ』で昼食を頂いて次に向かったのはの駅 朝霧高原
朝霧高原といえばやはりベーコンだろう。というわけで朝霧ベーコンを購入。夕飯にひと塊りを贅沢に頂くことにしよう。

f:id:makaroniF2:20171001205957p:image


朝霧高原から次へ向かうはの駅 富士吉田』。毎度思うのだが、山中湖への道はなぜこんなにいつも混んでいるのだろう
富士吉田ではイメージキャラクターの『桜織』のグッズが売っていた。なんか見覚えがあると思ったてたら、前に「可愛い」とかでネットで話題になってたやつだ…。

f:id:makaroniF2:20171001202908j:image

そして富士吉田から保養所のある山中湖へ向かい、荷物を降ろして道の駅 どうし』へ。やはりここはライダーの多いこと多いこと。まぁ東京近郊でライダーの集まるところといえば奥多摩道志ぐらいしか思い浮かばないしな。

山中湖へ戻り、温泉施設 紅富士の湯へ。
会社の保養所や学校の合宿所などが集まっているだけあって凄く混んでいた。
温泉を出ると日も沈み外気温は15℃となっていた。寒いので足早に保養所に向かった。
夕飯に頂いた朝霧ベーコンは格別であった。そのままでも食べられるのだが、表面を軽く焼くとめちゃくちゃ美味しいので朝霧高原に行った際は是非朝霧ベーコンを買って頂きたい。

 f:id:makaroniF2:20171001210456j:image

 

10月1日(日)。天気、晴れ

本日はゆっくりの出発で、12時ごろ山中湖を後にした。

f:id:makaroniF2:20171001210035p:image


向かうは長野県千曲市にある戸倉上山田温泉
昨日通った鳴沢氷穴の前を通り精進ブルーラインを通り、の駅 とよとみ』の駅 しらね』を経由。

f:id:makaroniF2:20171001210143p:image

白根ICから高速を使い諏訪ICへ向った。
白樺湖の方へ向かいビーナスラインの入り口を右折し大門街道へ。

 

次に停まったのは道の駅 上田道と川の駅』。ここで岩鼻というものを見た。自然の力の前にはいつも言葉を失い圧巻させられる

f:id:makaroniF2:20171001202957j:image


道の駅で売っていた馬鹿(うましか)バーガーが食べて見たかったのだが、バンズ切れとのことで食べることができなかった。残念。

f:id:makaroniF2:20171001203001j:image

 

本日は上山田温泉にあるアネックス グリーンプラザで素泊まりである。
温泉街なだけあって近くにはいたるところに温泉施設がある。戸倉温泉では瑞祥の温泉に入りたかったのだが行ってみると「改修工事のため10/6まで入れない」とのこと。その為、川向こうの戸倉温泉の里 ちくま 白鳥園」へ行くことに。露天風呂にあった壺湯というところが源泉を独り占めしてる気分でとても良かった。

だけど一番の温泉の座は未だ稚内温泉 童夢である

 

明日は国道最高地点である滋賀草津道路へのリベンジ。
ちょうど一年前も友人と行ったのだが、霧で何も見えなかったのだ。そして外気温3℃の中、GSX-Rのエンジンが標高の影響で止まりそうになるなどのエピソードがある。

f:id:makaroniF2:20171002202016j:image


明日、世界は私にどんな景色を見せてくれるのだろうか。

To be continued…