夕凪便り

~春が過ぎ、気がつけば冬が終わる~

いつも輝いていたね。

8月25日(金)。天気、晴れ

 

北海道から帰ってきた翌週の日曜日。トライアンフの販売店に行き、あることを伺った。

「マフラー変えたいんですが、このマフラーは2016年モデルにも装着できますか?」

 

そう、マフラーを変えようと考え、付けられるかどうかの確認をしにいったのだ。

買おうとしていたのはZARDのスリップオンマフラーである。

取り付けモデルが15年までのタイガーとしか書かれていなかったので、そのために確認をしに行ったのだが、社外品なのでむこうもデータがないようで

「サイズも合ってるし、スリップオンの取り付け口も限りなく同じに見えるから付くとは思う。でも、絶対とは言いきれない」

と言われた。

私は「もう少しこっちでも調べてみます」と店長に告げ、お店を出た。

そしてお店の駐車場で携帯を開いてその場でマフラーを購入した。

 

納期は4~5週間とあったZARDのマフラーが今日届いたので、帰宅後に取り付け、少し走ってきた。爆音である。これはうるさい。

そして抜けがよくなったからかアクセルがとても軽い。

とりあえずしばらくはこのマフラーで走ってみて、周りから不評であればまた考えようと思います。

 

TIGER800のエキゾーストノート比較動画を上げましたので音の変化はそちらで聴いてみて下さい。…おまけでR1-Zのエキゾーストノートもつけました。

youtu.be

 

 

次のツーリングは再来週に静岡の方に走りに行く予定です。