夕凪便り

~春が過ぎ、気がつけば冬が終わる~

生活のお供に

8月20日。天気、晴れ。 関東は暑さが続いているが、今日は湿度も抑えめで夏の終わりを感じた。 まだまだ暑い日は続くが8月も終わればすぐに涼しくなってくるだろう。そうなればやっとバイクに乗って気持ちいい季節になる。 最近は暑すぎてバイクに乗らないの…

小さなバイク、大きな未来

7月25日(月)。天気、晴れ。 この時期になるとSNSなどで北海道へ向かうライダーの報告や実況が多くなってくる。正直うらやましい限りである。 私が最後に行ったのは3年前。ちょうどコロナが流行する前の最後の夏だった。 あのころは移動オービスなんてものは…

流行に乗って。

7月19日。天気、曇り。 7月3日から何日ぶりになるのか、久しぶりに家から出た。 理由は簡単、流行のウイルスに罹ってしまったからだ。 なる前はただの風邪だろとは思っていたのだが、結論から言うと風邪よりもつらかった。 喉の痛みと熱が4日ほど続いたのだ…

僕には見えている~オークリーとTALEX~

7月17日(日)。天気、曇り。 今日は度付きサングラスのお話をしていこうと思う。 バイクや車の運転をする際は基本サングラスを付けている。 写真は以前愛用していたモンベルのトレールグラス。 先日、免許更新があり視力は問題なかったのだが、ここ2年ほどで…

渡良瀬遊水地アドベンチャー

7月15日(金)。天気、雨。 今年は6月中に梅雨明け宣言がなされたものの、今週になったから雨の多い日本。 来週いっぱいは雨のようだが、この雨で水不足は少し軽減されるだろうか。 以前の記事(この半年を振り返って。② - 夕凪便り )でも紹介したことのある渡…

4年越しの九州リベンジ

2022年7月13日(水)。天気、雨。 久しぶりの更新。 前に書いたのは4年前だが、この4年で生活は大きく変化をした。 とあるウイルスの流行による生活の自粛だ。 そんな自粛も2020年2月ごろと比べれば意識が薄れてきており、マスクや消毒の徹底のなかで新しい生…

あの日々を思い返す。

10月9日(火)。天気、晴れ。 夏に撮った動画の編集をやっとすることができた。 私の夏休みは大きく分けて2つに分類される。 前半は九州目指して西日本豪雨の被災地に飛び込んでいき、広島に辿り着けず断念した日々。 後半は豪雨被害を免れた東北地方を福島を…

この半年を振り返って。③

8月30日(木)。天気、晴れ。 仕事帰りに新宿で「ミッションインポッシブル/フォールアウト」を見てきた。 なぜかっていうと、職場の方が「ミッションインポッシブルにタイガー出てたよー」って教えてくれたから。 タイガー乗りとしては大画面の中で走るタイガ…

この半年を振り返って。②

8月29日(水)。天気、曇り。 例年のこの時期だと、「あぁ、夏が終わるのか・・・」と嬉しいような寂しいような気持ちになるのだが、今年は全くそのような気持ちを感じない。 むしろ「まだまだ暑い日が続きそうだな・・・」と遠くを見てしまう。 さっそくだが…

この半年を振り返って。①

8月28日(火)。天気、曇り。 久しぶりの書き込み。 今年の夏は異常な暑さでバイクに乗るのも躊躇ってしまうほどだ。 みなさんはいかがお過ごしだろう。 さて、この半年全く更新していなかった間の出来事をまとめる。 ---------------------------------------…

Memory〜2017〜

1月12日(金)。天気、晴れ。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 本日の東京は寒波によってとても寒い一日となっておりました。 そのため、昨年のツーリング動画をまとめて、1つの動画にする作業を行っていました。 北海道ツーリングを除いた…

山、そして山へ。

12月3日(日)。天気、晴れ。 朝6時に家を出発し奥多摩を目指した。 奥多摩方面は凍結が怖いので年内に行くのはこれが最後になるであろう。 家を出発した段階ではまだ日が出ていなかったが、23区を抜けるころには朝日が昇ってきていた。本日は雲ひとつない快晴…

青い空と紅い葉。

11月13日(月)。天気、晴れ。 絶好の秋晴れ。今日は紅葉が綺麗という奥秩父にある中津峡へ向けて走り出した。 今日の大きな目標は3つだ。 ①紅葉のスポット、中津峡へ行く。 ②わらじカツの元祖、安田屋で昼食。 ③道の駅スタンプの捺印 関越道で花園ICまで行き…

小さい秋見つけた。

11月1日(水)。天気、晴れ。 ここ3週に渡り週末が雨でバイクに乗れなかったので紅葉を見ようと茨城県の袋田方面へ。 すっかり走り慣れた常磐道で日立南大田ICまで行き、そこから道の駅さとみ→月待の滝→道の駅奥久慈だいご→袋田の滝へと向かう予定だ。 日立南…

紅葉前線目指した。

10月23日(月)。天気、晴れ。 昨夜から明け方にかけて台風21号が首都圏を直撃しましたが皆さん無事でしょうか。 私は偶然仕事が休みだったので先週の東北ツーリングの動画編集を行いました。 気が向いたときにでも見てやってください。 youtu.be カメラMIDLAN…

紅葉前線目指して④

10月17日(火)。天気、晴れ。 本日は帰路のみであるが、この4日間で一番の晴天である。 昨夜は暗くて女川町の街の様子を伺うことができなかったが、改めて見てみると震災の名残がまだかなり残っており、復興途中ということを痛感させられる。 天気のいいこと…

紅葉前線目指して③

10月16日(月)。天気、晴れ。 カーテンを開けると快晴の空が見えた。宿の前の木も紅葉に色付き、今回が紅葉ツーリングだったことを思い出させてくれる。 本日は予定通り、八幡平アスピーテラインへ行き、宮城県へ南下し女川町の宿へ向かう予定だ。 八幡平へ向…

紅葉前線目指して②

10月15日。天気、曇り。 7時に起床し、朝食を頂いた。山形の名物である芋煮に米沢牛が入っていて美味しかった。 曇り予報なので雨具は装備せずに蔵王エコーラインへ向かった。蔵王エコーラインへ入り標高が上がるにつれてまたしても霧に包まれ、気温も下がっ…

紅葉前線目指して①

10月14日(土)。天気、雨。 紅葉ツーリング in 東北。なお、関東はしばらく雨予報が続いている。が、東北は月曜以外は曇りで九死に一生を得た感じだ。 友人との待ち合わせである佐野SAを目指して着慣れた雨具を装備して出発した。 友人のバイクが高速道路で走…

最高地点へのリベンジ②

10月2日(月)。天気、曇り。 8時ごろ戸倉温泉を出発し『オアシスおぶせ』向かった。 オアシスおぶせへ着く直前、水滴が付いた。なんか降ってきてるな…。 雨と言っても数滴着くぐらいなので大丈夫だろうと察し、志賀高原を目指す。 ちなみにこの3日間秋晴れと…

最高地点へのリベンジ①

9月30日(土)。天気、晴れ。 今回、写真を撮っていないのでヘルメットのアクションカムの抜粋が多くなる。 会社の保養所がとれたので、保養所のある山中湖へ向った。高速道路を利用しを河口湖まで行き、まずは周辺の観光へ。『道の駅 なるさわ』で昼食を頂い…

スズキさんとヤマハさんの家。

9月10日(日)。天気、晴れ。 朝6時。友人との待ち合わせ場所である東名高速道路にある足柄SAに向かった。 目的地は静岡県浜松市。浜松といえばスズキの本社やヤマハの本社。そのほかにもバンダイの本社やクシタニの本社など、多くの本社が揃っている街である…

いつも輝いていたね。

8月25日(金)。天気、晴れ。 北海道から帰ってきた翌週の日曜日。トライアンフの販売店に行き、あることを伺った。 「マフラー変えたいんですが、このマフラーは2016年モデルにも装着できますか?」 そう、マフラーを変えようと考え、付けられるかどうかの…

そして現実へ。

7月31日(月)。天気、晴れ。 北海道ツーリングでは3800km走ったので、当然のことながら本日はオイル交換を行った。 それにしても暑い。夏の東京でバイクなんて乗るものではないな。足が丸焼けになるかと思った。 今回の北海道ではヘルメットにウェアラブルカ…

夢の終わり。

7月29日(土)。天気、雨/晴れ。 まずは昨日の詳細を。 夕張にあるユーパロの湯は翌朝まで過ごせる健康ランドかと思っていたが、22時に終了するところだった。かくして、18時からの宿探しが始まったのである。 しかし前から気になっていた。追分にあるとほ宿の…

移動日。

7月28日(金)。天気、曇り/雨 絶景と噂の摩周湖の雲海を見るために日の出の時間とともに摩周湖へ向かった。昨日に引き続き、霧の摩周湖、雲ひとつなし。きっと珍しい事なのだろうが、求めていたものと違ったので少しガックリした。 しかし、いつでも見れるも…

海を見なかった一日。

7月27日(木)。天気、晴れ。 テントの結露が凄く、昨夜冷え込んだのが伺える。今日は主に湖を巡ることにした。まず始めに向かったのが摩周湖である。摩周湖は霧の摩周湖と言われるようにスッキリとしない天気の日が多いので有名だ。今日の摩周湖は快晴だった…

あっちの岬、こっちの岬。

7月26日(水)。天気、晴れ。 尾岱沼から見る日の出は四角い太陽が見れたりと有名なので、日の出の時間に起きて日の出を見ようとしたものの、テントから外を覗いたら霧が立ち込めていたので諦めた。 今日は最東端である納沙布岬に行って、釧路の方へ向かった。…

猫?いいえ、イヌ科。

7月25日(火)。天気、晴れ。 寝覚めは北海道に来て以来一番すっきりしていた。昨日の稚内のキャンプ場は寒すぎたのと、ちょうど寝ていたところの下に木の根っこがあったから寝覚めは良くなかったが、平地で湖の波の音を聞きながらだったので体が落ち着いたの…

右下へ。

7月24日(月)。天気、霧。 あまりの寒さに起床。テントから出ると辺りは霧で覆われていた。支度をして、森林公園にあるとある碑に向かう。 この碑は前にやった『風雨来記』というゲームにも出てきたもので、それぞれ九人の乙女の碑、樺太慰霊碑という。 ゲー…