夕凪便り

~春が過ぎ、気がつけば冬が終わる~

紅葉前線目指して④

10月17日(火)。天気、晴れ。 本日は帰路のみであるが、この4日間で一番の晴天である。 昨夜は暗くて女川町の街の様子を伺うことができなかったが、改めて見てみると震災の名残がまだかなり残っており、復興途中ということを痛感させられる。 天気のいいこと…

紅葉前線目指して③

10月16日(月)。天気、晴れ。 カーテンを開けると快晴の空が見えた。宿の前の木も紅葉に色付き、今回が紅葉ツーリングだったことを思い出させてくれる。 本日は予定通り、八幡平アスピーテラインへ行き、宮城県へ南下し女川町の宿へ向かう予定だ。 八幡平へ向…

紅葉前線目指して②

10月15日。天気、曇り。 7時に起床し、朝食を頂いた。山形の名物である芋煮に米沢牛が入っていて美味しかった。 曇り予報なので雨具は装備せずに蔵王エコーラインへ向かった。蔵王エコーラインへ入り標高が上がるにつれてまたしても霧に包まれ、気温も下がっ…

紅葉前線目指して①

10月14日(土)。天気、雨。 紅葉ツーリング in 東北。なお、関東はしばらく雨予報が続いている。が、東北は月曜以外は曇りで九死に一生を得た感じだ。 友人との待ち合わせである佐野SAを目指して着慣れた雨具を装備して出発した。 友人のバイクが高速道路で走…

最高地点へのリベンジ②

10/2(月)。天気、曇り。 8時ごろ戸倉温泉を出発し『オアシスおぶせ』向かった。 オアシスおぶせへ着く直前、水滴が付いた。なんか降ってきてるな…。 雨と言っても数滴着くぐらいなので大丈夫だろうと察し、志賀高原を目指す。 ちなみにこの3日間秋晴れとの予…

最高地点へのリベンジ①

9/30(土)。天気、晴れ。 今回、写真を撮っていないのでヘルメットのアクションカムの抜粋が多くなる。 会社の保養所がとれたので、保養所のある山中湖へ向った。高速道路を利用しを河口湖まで行き、まずは周辺の観光へ。『道の駅 なるさわ』で昼食を頂いて次…

スズキさんとヤマハさんの家。

9月10日(日)。天気、晴れ。 朝6時。友人との待ち合わせ場所である東名高速道路にある足柄SAに向かった。 目的地は静岡県浜松市。浜松といえばスズキの本社やヤマハの本社。そのほかにもバンダイの本社やクシタニの本社など、多くの本社が揃っている街である…

いつも輝いていたね。

8月25日(金)。天気、晴れ。 北海道から帰ってきた翌週の日曜日。トライアンフの販売店に行き、あることを伺った。 「マフラー変えたいんですが、このマフラーは2016年モデルにも装着できますか?」 そう、マフラーを変えようと考え、付けられるかどうかの…

そして現実へ。

7月31日(月)。天気、晴れ。 北海道ツーリングでは3800km走ったので、当然のことながら本日はオイル交換を行った。 それにしても暑い。夏の東京でバイクなんて乗るものではないな。足が丸焼けになるかと思った。 今回の北海道ではヘルメットにウェアラブルカ…

夢の終わり。

7月29日(土)。天気、雨/晴れ。 まずは昨日の詳細を。 夕張にあるユーパロの湯は翌朝まで過ごせる健康ランドかと思っていたが、22時に終了するところだった。かくして、18時からの宿探しが始まったのである。 しかし前から気になっていた。追分にあるとほ宿の…

移動日。

7月28日(金)。天気、曇り/雨 絶景と噂の摩周湖の雲海を見るために日の出の時間とともに摩周湖へ向かった。昨日に引き続き、霧の摩周湖、雲ひとつなし。きっと珍しい事なのだろうが、求めていたものと違ったので少しガックリした。 しかし、いつでも見れるも…

海を見なかった一日。

7月27日(木)。天気、晴れ。 テントの結露が凄く、昨夜冷え込んだのが伺える。今日は主に湖を巡ることにした。まず始めに向かったのが摩周湖である。摩周湖は霧の摩周湖と言われるようにスッキリとしない天気の日が多いので有名だ。今日の摩周湖は快晴だった…

あっちの岬、こっちの岬。

7月26日(水)。天気、晴れ。 尾岱沼から見る日の出は四角い太陽が見れたりと有名なので、日の出の時間に起きて日の出を見ようとしたものの、テントから外を覗いたら霧が立ち込めていたので諦めた。 今日は最東端である納沙布岬に行って、釧路の方へ向かった。…

猫?いいえ、イヌ科。

7/25(火)。天気、晴れ。 寝覚めは北海道に来て以来一番すっきりしていた。昨日の稚内のキャンプ場は寒すぎたのと、ちょうど寝ていたところの下に木の根っこがあったから寝覚めは良くなかったが、平地で湖の波の音を聞きながらだったので体が落ち着いたのだろ…

右下へ。

7/24(月)。天気、霧。 あまりの寒さに起床。テントから出ると辺りは霧で覆われていた。支度をして、森林公園にあるとある碑に向かう。 この碑は前にやった『風雨来記』というゲームにも出てきたもので、それぞれ九人の乙女の碑、樺太慰霊碑という。 ゲームで…

さらに北へ。

7/23(日)。天気、晴れ。 健康ランドでの一夜は隣に寝ていた人のいびきが激しすぎて全然寝れなかった。朝6時に起床し、朝風呂へ。朝風呂に長時間入ると朝から疲れるので、浴場の滞在時間は約 10分程度のカラスの行水だ。 ガソリンスタンドでホクレンフラッグ…

北の大地へ。

7/21(金)。天気、晴れ。21日の仕事終え、22日の6:45分到着を目処に八戸フェリーターミナルを目指して出発した。 結論から言おう、仕事帰りに東北縦断なんてもうしたくない。睡魔に負けて4度ほど高速で意識がなくなったので次やったら確実に死ぬだろう。感覚…

半年ぶりのこんにちは

6月13日(火)。 天気、雨。 久しぶりの書き込みになる。最期に書いたのが納車のときだったのでクリスマス以来だろうか。 書かなかった理由をくどくど並べるつもりはないので、納車してから半年のことをまとめようと思う。 12月28日(水)。天気、晴れ。 前回の…

クリスマス?

12/25(日)。天気。晴れ。 今日は何の日だろう。クリスマス? いいえ、バイクの納車の日です。 そんなわけで本日はTRIUMPH TIGER800 XRx の納車をしてきました。 試乗のときはパニアケースを積んでいなかったので大きな印象を持たなかったのですが、フルパニ…

バイクのない日々

12月11日(日)。天気、晴れ。 バイクのない私は部屋の掃除を始める。 今まで10年近く乗り続けたママチャリもタイヤの地が出てタイヤ交換をしないと乗れない状況だったので、先日 粗大ゴミとして業者に持って行ってもらった。 バイクもなければ自転車もない。 …

早すぎる『さよなら』

今回の記事には某ロボットアニメは関係ありませんのであしからず。 twitterでもまだ呟いてないのでここが初出になりますが、本日GSX-R 1100を手放しました。 いいバイクだったのですが、色々と今後のことを考えスパッと決断。 先月の能登半島ツーリングで、…

いざ能登半島へ③

11/21(月)。天気、晴れ。 本日の能登半島は晴れの模様。 朝に弱い友人を起こさぬよう、朝風呂に行き、湯涌温泉の散策へ。 実は湯涌温泉に来るのは2回目なので特に真新しいものはないのだが、温泉街を散歩するのは悪くない。 湯涌温泉にはちょっとした神社、…

いざ能登半島へ②

11/20(日)。天気、曇り。 窓の外を見ると雲の合間に青空を見ることができた。 宿の管理人のおばちゃんが「晴れて良かったですねぇ。今日はどちらまで旅をされるんですか?」と話しかけてきてくれた。 大きなバックをつけているので旅をしている人に見えたの…

いざ能登半島へ①

11/19(土)。天気、雨。 全身を防水装備で整え、友人との集合場所である中央道 双葉SAへ走り出した。 走行中、速度メーターの針が折れ(2回目)、しまいには根元から取れるというアクシデント。 速度が分からないのはいいのだけれど、トリップメーター、オドメ…

バイクと風雨来記

こんばんは。 前にも告げましたが、明後日は能登半島ツーリングとなっております。天気は雨の予報が出ております。 ビーナスラインのときといい、またか。また雨か…。 雨だろうと宿を予約してしまっているので行かないという選択肢はございません。 「北陸新…

いつかは北海道

こんばんは。 今日はスーパームーンらしいのですが、東京は雨です。 最近、PSの『風雨来記』というゲームをプレイし、脳内でゲームミュージックがずっと再生されています。 ゲームの概要は、雑誌記者である主人公がバイクで北海道各地を旅して、人々と出会い…

気分一心

ふとしたことから始めた「はてなブログ」 最後の更新が2年以上前となり、気分を変え新しく作り直すことにしました。 記事の一発目ということで軽く自己紹介を… もともとサブカル好きでしたが、バイクに乗り始めてからバイク馬鹿になりました。 そのため、200…